VIT横浜から起業家の方のスタートアップへのご提案

これから起業やご自身でビジネスを始めることをご検討の方には、月額1万円前後でオフィスをご利用いただけるVIT横浜の各種プランをご提案いたします。

 

どんなビジネスもある程度の売上が達成できるまで一定の時間を要します。

その間、売上が少ない状態で、経費だけがマイナスでどんどん出て行ってしまいます。

新しく起業される方で、よく有りがちなケースは、いきなり形から入ってしまい失敗するケースです。

 

高い事務所経費を抱えてしまう。

レンタルオフィスをご利用される場合も、部屋やプランの値段は様々です。

自分専用の専用席やプライベートルームに入ってしまうと、月に何万もの経費が無条件に出てしまいます。
しかも半年先まで解約できない場合も多々あります。

また、壁に囲まれたプライベートルームなどは、情報も遮断されますし、最初からご利用されることはおすすめしません。

新品の高い機材を買い揃える。

パソコンやプリンタなど、最新性能で高価なものは必ずしも必要ではありません。
最近は、ネットでも3万円台で高性能なパソコンが買えたりします。

プリンタもインクジェットは、手頃な価格で購入できますが、レーザープリンタは高いです。
お客様への提出書類、A3の印刷物、両面印刷等は、VIT横浜の複合機をご利用ください。
モノクロ1枚5円からご利用いただけます。

会社登記は急がない

いきなり株式会社を立ち上げてビジネスを始める必要はありません。

ひとりで始めるビジネスなら、最初は、個人事業主で始めていただいても問題ありません。

会社登記は、何十万もの登録料が必要になります。

また、新規立ち上げの会社には、税制優遇や助成金など様々な恩恵があります。
まず、必要な知識を習得してからタイミングよく会社登記しましょう。

 

反面、ビジネスを立ち上げる上で、急いだほうが良いこともあります。

代表的なものは、ホームページの立ち上げです。

自分のホームページをYahooなどでの検索上位にあげる(SEO対策)ためには、ページを公開してから一定の時間を要します。

ホームページを公開しても、自分の知り合い以外は、まず公開したページを検索にきません。

未完成な状態でもホームページの公開は急がれることをおすすめします。

 

付き合う人を厳選してください。

起業家支援をかかげていてもITの知識はなく、ホームページ作成の相談をしても制作料に何百万もの費用を要求する業者を紹介されるケースもあります。

現在では、ホームページは、少し勉強すれば自分でも作れるツールが出回っておりますし、専門の業者に頼んでも十万以内の制作料で引き受けてくれるところもあります。

SEO対策は、専門家でなければ難しいところもありますが、googleのツールなどを使えば、無料で自分のホームページの分析や被検索の状況を知ることができます。

 

また、人脈を広げようとして、交流会やセミナーに参加される方も多いと思いますが、気をつけなければいけません。

高い年会費を支払わなければいけなかったり、大げさにFACEBOOKの活用法を吹聴して高額なFACEBOOKのセミナーに参加するよう仕向けたりするところもあります。

もちろん、横浜にも善良なセミナーや交流会もたくさんあります。

しっかり見極めてから行動しないと、貴重な時間とお金の無駄使いになってしまいます。

 

上記に書いてあることは、実際の私の失敗談も含まれます。

VIT横浜は、運営会社がIT系のシステム開発会社「株式会社VITSYSTEM」です。
IT系のサポートが他社より優れている部分があると自負しております。

私の持つ経験や情報が、起業家のみなさまのスタートアップの一助になれれば幸いです。

 

VIT横浜 代表 和田 公彦

 

Copyright © 2011-2017 VIT YOKOHAMA. All Rights Reserved.